50代の高校生

やっと未来を見たくなって来た50代🌈

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字漢字

朝森ウォーキング☀️ 放射冷却現象ですか?陽の出頃は冷えるこの頃 マムシ草に目が行くこの頃です。 今朝は家庭総合 第4回報告課題 正社員と契約社員・派遣社員の手当の違いから始まって。。 要は、ちゃんと就職した方が良いよ的な学び。 頭も心も耳も痛い …

世界史おもしろい

朝森ウォーキングは曇り☁️ 虫瘤も目に付くようになりました 前は「どんな花が咲くのかな?」とワクワクしてみてたけど 今日は、朝のうちに勉強する気になれなくて。 夜にやりました。 世界史B第4回提出課題 世界史の先生は、かなりの拘りがあるようで、好…

後回しが始まったか。

晴れているうちに朝森ウォーキングへ。 思ったよりも降られました☔️ 英語やらなくちゃなあ〜、と思いながらも。 体育Ⅰ 第2回報告課題 オリンピックの歴史が、どうにもタイムリーに感じて面白かったです。 で。 漢字間違えミス 家庭総合第1回報告課題にて。 …

思い込む

今朝は雨☔️ 日課の朝森ウォーキングはお休みして。 現代社会 動画視聴 どれを視聴しても良いみたい。 今日は基本的人権の保障を。 いろんな権利や自由の保障があるのだなあ〜と改めて知る。 報道される裁判など、「何をどう争っているのか」原告と相手のそれ…

辞書の引き方

昨夜の天体ショーで盛り上がってる?中、 朝陽の森ウォーキングへ。 やっぱり朝陽の時間が1番好き☀️ 帰宅後に英語Ⅰ 第3回提出課題 んん〜。何にも分かってないのに落ち込みます。 何処からやり直せば良いのか、どうやって学び直せば良いのか、変な焦りがある…

身につまされる

朝陽の森ウォーキング☀️ 松の花粉の季節です。 マムシ草も出始めました 朝家事まで家庭総合 第3回提出課題 高齢者社会にについてです。 高齢者の介護、年金等。 これを高校生が学び、何を思うのか是非聞いてみたい!と思います。 しかし身につまされる〜! …

権利と自由

今朝の朝森ウォーキングで。 毎朝観察していたオニグルミの樹が、伐採されてました ここは森公園。 確かに「ここで大きくなるのは邪魔対象になっちゃうかもな。」と思ってはいたのだけど、無い!って見た時には、ショックでした。。 しんみりとしながら朝陽…

飛ばしたい!

夜中の12時過ぎに目が覚めまして。 ほとんど昨日だ。もう一眠りしなければ。 寝直せまして、朝の森ウォーキング! きのこのこのこの季節もやって来た〜 帰って来てから、 科学と人間生活 第3回提出課題 前回の面接指導時に答えをメモって来てあったので、教…

Excuse me!

朝の森ウォーキングに行って来たあとに。 英語Ⅰ NHK高校講座視聴 基本のコミュニケーションを復習出来るので、こちらを視聴します。 やっぱり直美ちゃんはエンターティナーですね〜✨✨ 学習メモでは、 「エクスキュー ズ」と「エクスキュー ス」で意味のニュ…

ローマ帝国とキリスト教

朝から雨。 ここに来て『コロナ鬱』モードで、どんどん気が滅入ってしまいそいです。 世界史B動画視聴を。 やった!学習支援動画もアップされてる! この教科担任の解説はおもしろいから好きです 特に気になっていた、 「何故、ローマ帝国はキリスト教を国…

子どもの成長過程

曇っていたけど朝陽の時間に森ウォーキング 最近しっかり眠れてません。 コロナ禍での自粛なと私には関係ないと思って過ごしてきたけど、ここに来てガックリ来てます。 人と会う。語り合う。目的を共有する。 この大切さが身に染みてます。 早くに目が覚めた…

薬物依存ね〜

昨日、楽しみにしていた人形劇団講演が中止になった事を知りました。 共催側から「この時期に子どもたちを1箇所に集める事はよろしくない」との判断があってのこと。 今だからこそ、心の栄養補給の機会が必要だろう と、私は強く思うのですが。。 個人的には…

これが高校の教科書、か。

1時間置きに目が覚める 面倒くさいので起きちゃいまして、 保健 第2回提出課題に着手。 んん〜。 こんなもんなのか?高校の保健の教科書って。。 というのが第一印象。 まあ、普通科などなら、何時間か掛けてディスカッション交えながらの授業時間にはなるの…

子どもらしさ

目が覚めたら雨音が。 でも止みそうなので森へ。 少し降られました☔️ 朝家事前に、国語総合1 NHK高校講座から「児のそら寝①②」を視聴しました。 子どもらしくて微笑ましいお話ですね〜。 ちょっとかしこまって大人びた振る舞いをする子ども。 でも、やっぱ…

『通信YUHO』原稿

『未来の自分が応援団長』 子どもたちもそれぞれ家庭を持ち、私自身の精神的病いとの付き合い方も解り、やっと自分の未来を見ても良いと思えた時に出て来たのは「高校中退」というコンプレックスです。 「決着を付けるなら今だ!」 そう思い、有朋高校への入…

子どもの痩せ我慢

今朝も雨。 緊急事態宣言が出て、でもどこか慣れちゃってる自分が居ます。そう普段と変わらない日常を送れる事に、先ずは感謝。 しかし、子どもらの心がこれ以上枯れない様に今、おとなたちが出来る事を考えてしまいます。 せめて子どもたちの前では笑顔でい…

面接指導②B

朝目が覚めたら、少し雨。 朝森ウォーキングはお休みにして、 気になっていた数学I 第3回報告課題を、朝家事前に。 前の面接指導時で答え合わせとリポートで解らないところを直接聞けると知ったので、出来ればどんどん進んでおきたい。 何故なら、英語Ⅰ の2…

まだ、算数✖️➗

朝陽の時間は寒かったです。 といっても、昨日の昼間よりは☀️ 朝家事までの勉強時間は数学I。 改めて学習支援動画の「メニュー」をじっくり見てみる。 ふむ。面接指導の6/10とか気にしないで、視聴したら書いて出そう!っと改めて思い直しました。 前には見…

I still didn't now.

どうにも意味なく焦って来てて 朝陽の時間の森ウォーキングはお休み。 今日は昼間に森施設へ打ち合わせに行くので、その時に歩いて来ます。 朝の時間に英語Ⅰ 第2回提出課題と視聴票作成! はいはい。 全く理解していない事が分かりました。 be動詞と一般動詞…

人間は考える葦である

今朝は曇り空。 森の中にポツリと在るものたちに、顔が緩みます♡ 朝家事前に現代社会の視聴票作成 まだ学習支援動画は準備中なのでNHK通信講座を視聴しました。どれ観ようかな。 哲学りました。 特に中国哲学の思想の違いがよく分かって、「科学と哲学」の関…

面接指導に合わせて

今朝は夜明け前で0.9℃❄️ 道東知床辺りは積雪の便りが☃️ 凍れたね 次の面接指導は4教科。 第2回リポートの動画視聴票作成をどうしてもしたい! 世界史Bを。 まだ学習支援動画は出来てないので、NHK高校講座から古代インドを勝手にチョイスです。 改めて時代…

最後の最後に

朝陽の森ウォーキング中、考えていた事。 自分でハードル上げて自滅してるだけじゃん 有朋高校通信制課程に入学を決めた時は、ゆるゆる手すり付きのスロープルートで行こう!って思ってました。 でも、始めてみれば、ロッククライミング崖ルートを選んでる。…

提出期限ギリギリ💦

朝陽の時間の森ウォーキング☀️ エンレイソウ 葉桜ってこういう事ね。 定点観察しているオニグルミの冬芽も盛り盛り芽生えて来てます まだまだ間に合う!って思っていて、なんとなく郵送するリポートを溜めていたら。 5月14日締め切りのがあるではないか!…

面接指導2回目

相変わらず、協力校へ入る曲がり角にドキドキ迷いながら。 ん〜高校生♡ 窓の外。 グラウンドでは部活が賑やか⚽️ 今日は、国語総合(前)・家庭総合(前)・科学と人間生活・保健、体育。 今回で分かったことは、 面接指導は自習時間! 決して授業では無い!…

やっと郵送

今朝は起き抜けに脚の痛みが有り、 今日は面接授業、体育も有る! 前回初日で疲労困憊した事もあり、朝森ウォーキングはお休みしました。 昨日、たくさんのタラの芽とコゴミを頂きまして。 思うのですが、 他所に配るほど取るな! 家族で食べ切れるくらいの…

飛ばない。

朝陽の時間は霧雨。 スモモの花や桜を愛でながらウォーキング☀️ 朝家事前に数学Ⅰ 視聴票作成 1コマ1枚に書き直して、第1回リポートは郵送出来ます。 しか〜し、飛ばない。 ここをクリック、飛ばない。 なので、やっぱりリポートに合うNHK高校講座数学ベーシ…

ここで良いの?

今朝は霞がかった朝陽の時間。 なんか飛んでるのでしょうね。 朝家事前後に保健の動画視聴 真面目に学習支援動画も観て視聴票作成。 で。 ここからNHK高校講座に飛んでみると。 チャイムの後に壇蜜さま登場 第5回に飛びました。 第1回リポートと内容が違う。…

やれるうちに!

朝陽の森ウォーキングは久しぶりにお陽さま全開☀️ 帰宅後、直ぐに家庭総合の視聴票書き直しに取り掛かりたかったのですが。。 Wi-Fiの調子が悪いのか、ブチブチ切れて視聴ならず。 朝家事後に、気を取り直して3コマ視聴し直す。 学習支援動画、今回は声も聴…

視聴票書き直し

今朝は4時まで寝てました。 朝森ウォーキングに行きそびれた気持ちになって、 科学と人間生活の視聴票の書き直しを。 ん〜。まだ準備中で見るべき動画の指示が分からず。 NHK高校講座のアーカイブからで良しとして書き直しました。 ここも繰り返し学んだ事に…

やっと分かった視聴票

今朝も曇り空かあ。 風が強いな、頭の上で枝が鳴ってる。。 って歩いていたら、お陽さま出て来た! 久しぶりにお陽さま浴びて、朝家事後に、 NHK高校講座 国語総合 あ!っと思って有朋高校Webページを確認したら「視聴方法」の案内載ってる! ここをチェック…