50代の高校生

やっと未来を見たくなって来た50代🌈

2021-01-01から1年間の記事一覧

終わった〜中間テスト

要領分からず。 でもやるだけやるぞ〜✏️ だった中間テスト終わりました。 第1日目は、世界史 数学 国語 現代社会 第2日目は、英語 科学と人間生活 保険 家庭 リポートからしか出ない! リポートの文章穴埋めは語群選択! 「問」は書けるように! 問題文もし…

Hang in there‼︎

中間テストまであと2日。。 覚えられません 最初に作ったテスト用ノートはあまり意味が無い様な気がして来て。 リポートから丸々同じ問題が出る!と信じてここ数日ひたすら書いて書いてです。 世界史は捨てろ! 悪魔の声が聞こえて来ます。 でも。挫けるな!…

雨音にしたけど

朝森ウォーキング 気持ちのいい時間です☀️ トリカブト咲き出しました。まだ初々しい✨ さてとさてとやらねばやらねば ポモドーロ集中法のYouTube、波の音とかもあるけれどやっぱり森の雨音♪ 今日は現代社会。 いやいや全く! 暗記を司る脳細胞消滅してるのが…

ポモドーロだからどうした

朝森ウォーキング 朝の4時半にパトカーにナンパされてる模様を眺めつつ。。 マムシ草色付き始めてる 色んなきのこ盛りです 先日整体に行きまして、 「ストレス溜まってるね」と言われました。 はい。テスト勉強しなければを、かなりのストレスにしちゃってま…

面接指導日

朝森ウォーキング 歩き始めて左の股関節が痛くなったので、近道したら。。 こんな所にチョウセンゴミシ こっちの路を行ってみたら、誰か居た 今日は面接指導④B 1校時目・・・世界史B とても熱心に解説をして下さいます。 リポートの範囲は広いので、飛ばし…

見直し

朝森ウォーキング 今時期は、歩いてると脇の下草むらから小さな野鳥が飛び出して来ます。 エゾリスくんカッコいい〜 アナーキーなきのこ 朝家事後、数学Ⅰ 学習支援動画視聴 とても分かりやすくて良い復習になりました! 乗法公式と因数分解の関係がやっと解…

復習すればするほど。。

朝森ウォーキング 樹の実(名前覚えてない)も開きました♪ 昨日は朝イチ歯科医院→朝ヨガへ。 そこでワクワクなお話を頂き、帰宅後は劇眠で沈没。 なんだか焦って来ましたよ〜今日は睡魔に抗うのだ! 先ずは世界史B第6回報告課題 途中までやってました。復習…

数字探しの長旅へ

2日間ほど全くやる気が出ず。。 「やる気スイッチ」を入れる勇気が出なかった。 と言った方が良いのかもしれません。 過集中気味になってしまうのが何となく嫌だったのかな。 でもやっと入れました 大雨だったので朝森ウォーキングはお休み。 数学Ⅰ 第5回提…

睡魔と若さとの闘い

朝森ウォーキング きのこも大きくなる秋の始まり 今日は面接授業! 余裕を持って向かうはずがいつもの探し物が始まりまして、またギリギリ到着 1校時目・・・国語総合 リポート指導、漢文でした。 句点や返り点の説明がとても分かりやすく、なるほどなるほど…

三人称単数に泣く

朝森ウォーキング♪ 今朝は野鳥が随分賑やかでしたよ。 気温が上がるっぽいのだけど、風はもう秋です 朝家事後、相変わらず眠いダルい。 思い切って寝てしまおうかと一瞬思ったけど、やらねばやらねばが勝ちました コミュニケーション英語のノート作り いやも…

やる気スイッチ無し

今朝は歩いて行ける神社へ⛩ 一粒万倍日でした。 かなり気持ちが落ち着いた素晴らしいスタートだったのですが。。 その後、急降下⤵︎⤵︎⤵︎ 朝家事後、何もする気が起きない。 やらねばやらねばと焦りはするものの、 スパッと切り替えて昼寝しようにも気になって…

テスト勉強?

今朝は朝から雨降りで、朝森ウォーキングはお休み。 朝家事前に、科学と人間生活のテスト勉強ノート作り。 まだ第3回リポートが戻って来ないので途中までです。 何をどこまで覚えればいいのだろう〜 午後から保健を。 保健はキーワードを覚えれば良さそうだ…

現代に飛ぶ

朝森ウォーキング♪ マユミも色付いて来ました。 秋の始まりです。 今日は、午前中歯科医。 その後に今日までの個展に滑り込み。 午後からは集団療法に久々参加。 のち、診察室でした。 集団療法では落ち着いて至る経過を話せました。診察室では、頑張ってる…

手強い中国史

朝陽の森ウォーキング♪ 会えば立ち止まってネコ談義をするお方から、捨て猫の情報を聞きました。 2年前の今頃だったかな。この森で猫を保護したのは。 先住猫と仲良くしてくれたら♪の期待虚しく、未だ大喧嘩の毎日 他の里親を探すべきだと思いながら、今も居…

再開‼️

久しぶりに単独行動な朝森ウォーキング♪ 最近、4時過ぎまでよく寝てます 陽の出時間は4時半頃です。 急に気温が下がって来ました。 冬モード支度を考えてしまうほど。 帰宅後、さっさと朝家事を終わらせて、 「今日の昼間は編み編みしないぞ!」 とひとり誓…

夏が終わりました

暑い暑い夏が終わりました。 いつの間にかオリンピックが始まり終わり。 コロナウイルスは未だ衰えず。 本州は大雨大災害。。の今。 ちょこちょこ勉強はしてたのだけど、ブログUPしないまま。 毎日書くのは私には難しいのかなあ〜。。 この夏、ムスメとムス…

猛暑日

朝森ウォーキング もう何日振りだろう。この時間に朝陽参拝出来たのは 最近サボり気味なので、ここでちゃんと軌道修正‼️ 朝家事後、世界史B 第5回提出課題 動画視聴 モンゴル帝国の興亡 ここら辺りは国取合戦モードで、ハナから混乱意識がありましたが、動画…

やる気出ず

今日は午前中、森の観察会・夏に参加。 いきなりの30℃越えでしたが、のんびりと楽しい時間ではありました。 やっぱり団体での観察会は苦手だと、改めて確信した時間でもあったけど。。 最近勉強やる気が出ないです。 他にやりたい事が気になって、そっちをや…

心肺蘇生法

今朝はなんとなく朝森ウォーキングはお休み。 昨日のバイト中、 「朝森活動をしている時間で、家事の殆どが出来る」 って話しになりました。 これからどう時間を使うか。 少なくても大切にしていきたいなと思います。 でもね。 朝森ウォーキング。私にとって…

体力勝負か

昨日は午前中面接指導を4コマ。 午後から人形劇鑑賞。 途中から右半身が酷く痺れて痛み出して、夜は8時に力尽き。 今日はバイト。体力温存で朝森ウォーキングはお休み。 意地でも5時まで寝てやるぞ!でした。 今朝の朝家事前のお勉強時間は、 リポートの提出…

面接指導日

前回は別のイベントスタッフを優先させて休んだのが原因か、 何となくめんどくさいモードな自分に喝! 1校時目 世界史B 第5回目のリポート。 何時もの様に、とても丁寧に解説下さいます。 答えも生徒に発言させるので読み方チェックも出来ます。 2校時目 現…

因数分解⤵︎⤵︎

今日は数日ぶりの外出無し日。 だから朝森ウォーキングものんびりと楽しんで来ました 森も夏入りです。 暫くお陽さまは見てないけれど、楽しくて贅沢な時間です。 のんびりし過ぎて、お勉強はまたもや夜に。 数学Ⅰ 第4回提出課題 前に少しだけやっていました…

でも何かする

今朝も朝森ウォーキングはお休み。 朝一で親の病院送迎。 そのあとバイトへ。 バイト中のランチは、以前ならお弁当を持って行ったりもしてましたが、最近は食べに行きます。贅沢だけど楽しいから良い事にしました バイト先から1番近い大衆中華料理店の「あん…

Stepping only...

今朝は急遽なバイトが入りまして、親の日帰り手術付き添いもあり、体力温存で朝森ウォーキングはお休み。 保護ねこのひいちゃん。 お願いだから、2匹仲良くしておくれ〜 今朝は、英語Ⅰ 学習支援動画視聴 どうもこの動画担当教師の発音は。。 どうやったらこ…

I will

朝森ウォーキング これが咲き始めたら夏が来た☀️ って感じるキツリフネが来ました ありんこも、こう見ると美しい✨ 帰宅後、英語Ⅰ 第4回提出課題 次の日曜日、面接授業でやるので予習です。 "will"の使い方自体はそう迷わずです。 今回は覚えておきたい「語句…

老後問題②

朝森ウォーキング 霧雨の朝森。 水滴キラキラが嬉しくて、これくらいなら歩きに行きます✨ 帰宅後、家庭総合 動画視聴 ちぇるちぇる〜✨ 変に深掘りしないのが、却って良いのかも これは、とっても身近なお話しです。 80歳越えの両親の事もそうですが、私自身…

老後問題

雨が降って来る前に朝森ウォーキング 枯れちゃったかな?って思ってたマムシ草。 よく見たら変態ショー始まってました 毎年、変化の様子を見逃してます。 帰宅後、家庭総合 動画視聴 学習支援動画もアップされていたのでそちらから。 報告課題に沿った丁寧な…

1次不等式

朝森ウォーキング 今朝は何時もの路で変なもの見つけて。 「なんじゃこりゃ⁈」 今まで目に留まって無かったのが不思議です。 『オニノヤガラ』という植物、らしいです。 帰宅後は、なんだか時間がなくて。 朝家事後に数学I 動画視聴 NHK高校講座を3コマ。 不…

等式とは

朝森ウォーキング イチヤクソウ。 葉っぱの裏には水滴。 帰宅後、数学I 放送視聴 先ずは学習支援動画から。 とても丁寧な解説で分かり易く、随分と理解が進んだ様な気がしてます。 等式とは。。 ここ、はっきりと分かってなかったかも。 右辺と左辺の値は同…

イスラーム

朝森ウォーキング 霧雨の朝。 帰宅後、世界史B 第4回提出課題の学習支援動画視聴 今回も、大設問のひとつについての解説です。 とても丁寧な解説で、リポートに沿って教科書学習書、NHK高校講座視聴のちの、支援動画視聴でかなり流れが解って来ました。 出来…