50代の高校生

やっと未来を見たくなって来た50代🌈

入学式🌸

早く用意をしていたつもりだったけれど。

朝家事はやらねばならず。

初めて行く高校。場所は何となく分かるけど車で走る道、Googleさんの通りで良いの?

受付時間ギリギリに教室に忍び入りました。

 

入学式🌸

f:id:hiicyann:20210418195917j:image

大会議室ではありましたが、これを見て泣きそうになりました。

協力高の校長が三揃いの礼服を着て挨拶を下さる。

「学びを諦めず、多様な学びの方法が有る中、ここを選んだ皆さま、、、」

また泣きそうになる。

 

面接授業の取り方、自習時間の使い方なと確認して。

 

今日の面接授業は、

世界史B

数学I

科学と人間生活

 

面接授業はリポートの答えが載ってる箇所と答えを教えてくれる形。

教科書に沿って順に学んでいくというのとは全く違います。

事前にリポートで自習しておかないと全く知識にはならないと感じました。

覚えられはしないけど。

特に数学!

やっておかないと、先まで判らずじまいになりそう。

 

ただ時間割通り教室に座り、言われた答えをリポートに書き込む。期日までに郵送。

それでOK!なんですね。

月2回の日曜日、学校に行く事が出来れば問題なく単位は取れそうです。

最低時数だけなら年に数回で大丈夫そう。

 

f:id:hiicyann:20210418202014j:image

私はこの雰囲気を、しっかり味わいたい。

高校という建物の中にいる時間も、教壇に立つ先生の個性をも楽しみたい。

教科書等を見ながらのリポート提出という勉強の進め方も、独学は難しいけどこれならやれそうだ。

 

大検や放送高校ではなく、通信制高校を選んで良かったと改めて感じています。

やる気のあるうちに、どんどん進めたい!

何が起こるか分からないのだけは、経験済み。

 

生活のバランスを考え、

「〜ねばならない」「根詰め過ぎる」

自分の性質ともしっかりと向き合って行きたいです。

 

全コマ終わって車に戻る頃には、頭ジンジンしてました😆