50代の高校生

やっと未来を見たくなって来た50代🌈

数学の穴

朝陽の時間の森ウォーキング

f:id:hiicyann:20210428140606j:image

桜のつぼみを眺めてニヤニヤしてみる

f:id:hiicyann:20210428140753j:image

 

朝家事の後、

NHK高校講座 数学Ⅰを視聴してみる。

実は先にベーシック数学を3コマ見てみた。

その段階で分からないの連続。。

f:id:hiicyann:20210428151330j:image

特に濃度。

求め方は理解出来ても、文章問題から式を導く

時に分からず混乱します。

単位にはならないと思うけど、自習したって事で放送視聴票を書いてみた。

f:id:hiicyann:20210428153808j:image

ここでは、写真と文章で振り返り出来たり、理解度チェックも出来るので、視聴票記入の要点把握にも役立ちそうです。

しかし、記入のコツが掴めず時間ばかり掛かってしまいます。

 

で。ベーシック数学は単位にはならないか?と思い、数学Ⅰも視聴してみる。

f:id:hiicyann:20210428152507j:image

既に力尽きてて、第1回のみ。

学習支援動画視聴方法が分からずNHK高校講座を視聴しましたが、図解展開が動画で分かりやすく、少しウザったいけど会話形式で進むのはディスカッションしながらな雰囲気が味わえるので、これからも視聴していきたいです。

 

しかし、視聴の後の票記入に時間が掛かり過ぎる!

これ、まとめて1時間分(3コマ)見るのではなく、1日20分1コマずつ視聴するって事にしないと、他のこと何にも出来なくなっちゃう。

 

細く長くコツコツと高校生生活を続けて行けたいなあ〜と、改めて思いました。